実夏の あっ地こっ馳 紀行

ご注意;★このブログの登場人物はフィクションです。
おーたに!3 月に代わって築山
こんにちは!
j33.jpg
ホテルニューオータニの庭園を、
リクルートスーツでぽたぽた歩いているチャコです。

公園系の階段は
生活感がなくて、あまり面白くないのですが、
このくらい威厳と歴史がある庭園は
なかなか足を踏み入れる機会がありません。
階段も衣裳がこらしてあります。

qDSCF6298.jpg
こちらは、蹴上が大谷石でしょうか。
凝灰岩は脆くて摩耗に弱いため
道路系の階段では使いづらいマチエールです。

qDSCF6292.jpg
こういう微階段も
庭園のアクセントになります。
一般道なら98%はスロープにするところです。

qDSCF6293.jpg
石塔なども、庭園っぽいアイテム。
微階段もこれだけ続くと、かなりの高低差を稼げますね。

qDSCF6294.jpg
庭園の石の橋は
実用性を極端に削ったデザインです。
機能美を追求した鉄橋とは真逆、
「橋」を記号化しました。

qDSCF6295.jpg
手すりやら、縁石やら、竹の桟やらが
お庭を管理しているかたのこだわりが感じられそうです。

qDSCF6308.jpg
ときには、
安全性や景観保全を優先して
やむを得ず日本庭園の美学を捨てることも…。
この踏面のハニカム模様、
残念です。
蹴上が、自然木だけに
無念です。


qDSCF6300.jpg
築山の頂上付近にお手洗いがありました。
そして
東屋っぽい教会も。
一つぐらい、お金を取らない建物があってもいいですね。

qDSCF6301.jpg
頂上から降りる階段です。

qDSCF6303.jpg
左側の犬矢来みたいな竹は
パイプやら導線やらを隠すためのものです。
苦労していますね。

qDSCF6306.jpg
そして再び、地表レベルに。
まだまだチャコの日本庭園散策は続きます。
◆×◇ チャコの階段物語 ◇×◆ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
<< おーたに!4 滝の音は絶えて久しくたちつてと | ホーム | おーたに!2翌朝 >>
Comment

管理者にだけ表示
Trackback
| ホーム |