実夏の あっ地こっ馳 紀行

ご注意;★このブログの登場人物はフィクションです。
で・ん・わ・は よいふろ・・・2
こんばんは、チャコで~す。

伊東に行ったチャコ、ひとり、階段を探します。
j391.jpg

チャコたちが泊まったホテルは
海沿いの埋め立て地にありました。
すぐ先は、火山性の海食崖(…って言葉、あるのかな)です。
階段の宝庫~と思ったら
個人のお家に行く行き止まりばかりで、
「チャコの階段物語」の対象外です。
別荘が多くて、生活感もなさそう。
なんか、つまらないかな?

つまらないながらも
こんな看板も
ccDSCF5075.jpg
階段歩きしていて、
「急傾」の看板はよく見ますが、
これは初めてです。
妙に怖いイラストと、
5か国語表示(パンタリンガルっていうのかな?)
伊東市オリジナルでしょうか?

そんな崖っぷちの路地を
ふと迷い込むと、こんな階段が。
ccDSCF5081.jpg

個人宅だよね~、きっと
と思いつつも進みます。
すると、お墓?? 石碑???
ccDSCF5080.jpg
一字一石塔 といえば、たしか、
民俗学でちらっと教わった記憶があります。
1つの石に、お経の文字を1文字ずつ書いて
その上に建てた塔。
大乗経、というから、法華経かな?
 なんみょうほうれんげきょう

少し歩くと
パンタリンガルの看板の先に
伊東線をくぐる仮設歩道がありました。
ccDSCF5085.jpg
川を利用した歩道です。
雨降った時、怖くないのかな?

線路の先には
階段がありました。
ccDSCF5086.jpg
仮設っぽいけど
大切な生活の足なのでしょうか?

◆×◇ チャコの階段物語 ◇×◆ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
で・ん・わ・は よいふろ・・・1
こんにちは! お久しぶり、チャコです。
学校が休みだと、なぜかパソコンに向かうの億劫になって。
j391.jpg
ちょっと春っぽいアイテムです。

えっと
せっかくの春だし、
チャコの春休みも
今年を入れてあと2回しかないし、
なっちゃんたちは、10代最後の春休みだし
どこか行きたいよね。

でも、
お金ないしぃ…。
ねえ、最後の手段だけど
え、やっぱり、あれしかないのかなあ?

おじさまに、おねだり。

気が進まないなあ。

お話してみたら、
今年もおじさまは奥様と伊東に一泊。
ワンパターンですね、っていったら
「今年は聚楽じゃなくて、サンハトヤだぞぉ」って。
いや、それ
本質は変わっていませんから。
「あの、なっちゃんや実夏ちゃんと一緒に行きたいんですけど、
もちろん部屋は別々で
できれば、フロアも、食事も別で」
って、おねだり交渉。
おじさまの条件が
「じゃあ、今度品川で巡検するんだけど
下見と本番、付き合ってくれない?」
う~~~~~~~
なっちゃん、どうしよう。

いいんです、チャコががまんすれば
3人で、ハトヤ、行きます。サンハトヤ。

ccDSCF5079.jpg

伊東駅前のおいしいパン屋さんが
経営が変わっていたり、
鎌倉にある蜂蜜屋さんが出店していたり、
江の島にあるコーヒー屋さんが出店していたり、
なんか、1年でだいぶイメージが変わりました。

それでも、
地元の蜂蜜屋さんを見つけたり、
駅前のパン屋さんの味は変わっていなかったりで、
はるばる伊東まで来た甲斐がありました。

なっちゃんと実夏ちゃんが、
「魚も泳ぐ海底温泉」に入っている間に
・・・写真はありませんよ~
  当たり前でしょ・・・・
チャコは、階段巡りを楽しむことにしました。
写真、ありますよ~。

まずは、
ホテルの目の前
ccDSCF5076.jpg
下は駐車場、
上の道路は、旧・国道135号です。
上を走っているのがJR伊東線です。
いろいろな列車が走っていて、
テツ分が濃い先輩たちなら、よろこびそう。
電車の写真、ありませんよ~。
ちなみに
 踊り子号とか、スーパービューとか
 団体列車の「ゆう」とか、伊豆クレイルとか
 リゾート黒船とか、
 ね。

ちなみに、
階段に登るところには
小さな丸い飛び石がありました。
伊東のエスプリでしょうか?

ccDSCF5077.jpg
◆×◇ チャコの階段物語 ◇×◆ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
階段を作ろう! ですって?
こんにちは!
  春たけなわ、チャコです。

楽しかった大学生活も半分終わっちゃいました。

しゅ、就職かぁ・・・。


chako41.jpg

このまえ、農協に
通帳の記帳にいったら、
広報誌にこんなチラシが挟まっていました。

99DSCF4671.jpg

土手に階段を作ろう! 
4段で5千円弱。
ワイドタイプもあるようです。
農協って、階段まで売っているんですね。

◆×◇ チャコの階段物語 ◇×◆ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
第一エンス文化会館~2
こんばんは! チャコです。
  
ダイヤ改正バージョン

綾瀬「第一エンス」文化会館の隣の図書館で
コピーを10枚ほどしてきて
領収証を片手に帰り道に着いたチャコです。
 
長後駅まで歩いて帰るという選択肢もあったのですが、
たぶん、そんなことをすると
途中のコンビニでお菓子を買って
100円ショップでジュースを買って
スーパーでお菓子を買って・・・
かえって高いことになりそうなので、
ぽたぽた歩いていくことにしました。

行きは大邸というバス停から歩きましたが
帰りは、ちょっと手前の
綾瀬農協前から乗りましょう。

かつては綾瀬農協があった後には
農協の営農センター(綾瀬営農経済センター)と
直売所(グリーンセンター綾瀬)がありました。
その向かいには
なにやら、匂う階段が…。
kDSCF4939農協前
たぶん、これって
以前は学校か、役所。
今の市役所は台地の上にありますが、
戦前はこの辺りにあったのではないでしょうか?

kDSCF4940.jpg

ちなみに
1950年ごろの地形図を見ると、ここに役所のマークがありました。
深谷村役場かな? 綾瀬町役場かな?
それ以前は、もっと東側の台地の上にありました。
綾瀬市役所、西漸!!

前に農協。丘の上に小学校。電電公社。川を下ると郵便局。
CBD(中心業務地区)だったんですね。

左側の階段はこんな感じです。
kDSCF4941.jpg

左右に分かれて登るタイプの階段で、
シンデレラのお城とか
タイタニック号のメインエントランスとか
ザ・サウンド・オブ・ミュージックのトラップ大佐邸のホールとか
そんな、
ラグジャリーを演出する階段です。

深谷村も、気合が入っていました。
多くの国では
市役所はその街のランドマーク。
「シティ・ホール」というくらい、
街の誇りです。
ひるがえって日本では、
「シティ・ホール」ではなくて「シティ・オフィス」です。
愛郷心なんて、湧きようがありません。

でも
この階段ができたころは
村役場も町役場も
タウンホールだったんでしょうね。

あ、バスが来ちゃう。
その前に、農協のATMでお小遣いおろさなきゃ。
チャコのかながわ西湘農協のATM
綾瀬の農協で使えるかな?
(使えました)
◆×◇ チャコの階段物語 ◇×◆ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
第一エンス文化会館~1
こんにちは! 久しぶりの、チャコです

ダイヤ改正バージョン
なっちゃんに作ってもらった、
ダイヤ改正バージョンのスモック風ブラウス&スカートです。

なっちゃん、
こういうの作るの、好きなんだから。
いや、喜んで着ているチャコもチャコだけど。

さてさて、
2月の末の土曜日、
なぜか鉄道旅客駅のない綾瀬市に
お使いに行きました。

文化会館に併設されている
図書館で、ちょっとした調べもの。
ネットで出てきそうなんですが、
どうも信用できる情報がなくて、図書館まで
ぷらぷら、てくてく、ぽたぽたと…。

直行のバスの便が少ないので
市役所から歩いていくのが便利らしいのですが、
お金のない学部生のチャコは
はるか手前の大邸っていうバス停で降りました。

ちなみに「テグ」じゃないよ、「おおやしき」だよ。

比留川という川に出て、文化会館のほうにぽたぽた歩くと
こんな看板が
kDSCF4926深谷森林公園
森林というにはあまりに
ただの台地崖です。
それも、周りは無残にも開発されて
森林・・・ねえ・・。
て思ったら、カワセミが飛んできたりして。
渓流の女王…。
はい、ここは森林でした。はい。
kDSCF4927.jpg
桜も咲いていました。

この台地崖…森林公園の南側には
こんな階段があります。
kDSCF4930.jpg
公園系の階段、というよりは
この投げやりな感じは
もともと、路地の歩道だった階段を
公園に組み入れたという感じです。


kDSCF4932.jpg
踏面のアスファルトとか
蹴上の木柱とかが、
いかにも、ご近所の道普請って
こういう階段、好きです、チャコ。

いえいえ、綾瀬市だって
本気を出して整備すれば
階段の1段や2段、立派に作れます。

kDSCF4933ふりさけ
ほら、ね。
点字ブロックだってついています。

下から見るとこんな感じ。
kDSCF4934.jpg

その先を少し歩くと
文化会館に向けていく新しい住宅地の中に
階段がありました。
kDSCF4935.jpg
う~ん、
さっきの階段と似ていますね。
まとめて一気に開発したんでしょうね、森林公園と。

ところで
綾瀬の文化会館はネーミングライツの関係で
オーエンス文化会館って名前になっていました。

助手先生が手書きで書いたメモは
オーエンスじゃなくて
第一エンスって読めちゃって、
「だいいちえんす」なんてきいたことがないから
きっと
「才~エンス」で才媛とかサイエンスだとかの
ダジャレ系なのかな、なんて考えていました。
おおえんす だそうです。
「カタカナも読めないのかね」って言われちゃいましたけど
じゃあ、ちゃんと楷書で書いてください。もう。
◆×◇ チャコの階段物語 ◇×◆ | トラックバック:(0) | コメント:(0) |permalink
| ホーム |